いいもん山口

フグの刺し身

今回は、「フグ加工品」を読者クイズの正解者の中から抽選で4人の方にプレゼントします。

「フグ加工品」読者プレゼント

 フグは縄文時代より食べられていたとされますが、毒があるため長い間食べることが禁じられ、初代総理大臣・伊藤博文(いとう ひろぶみ)が下関の料亭で食べてから解禁されたといいます。
 フグの中でも最も高級とされる「トラフグ」の旬は9月から4月ごろまで。2月から4月までは、萩で水揚げされる「萩の真ふぐ」がシーズンを迎えます。
 刺し身、ちり鍋、空揚げと調理方法もさまざまですが、最近では雑炊や一夜干しなど気軽に食べられる加工品も人気です。


[応募方法]

こちらの読者クイズにお答えください。正解者の中から抽選で、4人の方に「フグ加工品」をプレゼントします。締め切りは平成24年1月12日(木曜日)です。当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。皆さん、奮ってご応募ください。


[問題]

 不法投棄などを早期発見・早期対応や未然防止のために県内の保健所を拠点に設置したのは?

ヒント:山口きらめーるVol.222 平成23年12月23日配信号 気になる山口 ここが知りたい!!


こちらの応募フォームからご応募ください
12月29日22時から30日8時までの間、定期保守のためサービスを停止します。大変ご迷惑をお掛けしますが、その間は読者クイズのお申し込みができません。何とぞご了承ください。

▲このページの先頭へ